団体見学・研修OBSERVE

【令和5年12月1日】東京都庁(技術会議技術力維持向上部会)の皆様にご来館頂きました。

2023.12.01(金曜日)掲載

東京都庁(技術会議技術力維持向上部会)19名の皆さまが、インフラ分野の脱炭素、DX等の最新技術並びに防災について知見を深め職員の技術力向上を図るとともに、東京都の建設現場等での取組・活用に繋げていくために建設技術展示館へ来館されました。
出展技術の聴講や見学、DX技術の体験により、社会環境の変化に対応する技術の進歩を実感して頂きました。

見学月日

2023年12月1日(金)13:30~16:00

見学者

東京都庁(技術会議技術力維持向上部会)19名

~見学者の感想~
・3社のプレゼン、いずれもここまで技術が進歩しているのかと驚きました。
・DX化を求められている中で、具体的にどんな技術を使えばよいのか、使われているのかわかったので参考になりました。
・DXの最新技術により、時間や人・お金をかけなくて済むようになることはこれからの時代重要なことだと思います。
・技術の進歩とそれを伝える環境は大事だと思いました。
・映像やパンフレット等で見ることはあっても実際に見たことはなかったので、生で見れてとても良かったです。
・業界におけるDXの動向・課題等がよく分かりました。
・様々な最新技術に触れる事ができた 様々な最新技術を一堂に勉強することができ、参考になりました。
・様々な先端技術を体験できたから 実際のスケールの土木施設を見学できるのがとてもよかったです。
・こどもにも分かりやすい内容のものがあったので、とても参考になりました。
・VRも参考になった。また子供と来たいと思います。
・先進技術を学べ参考になった(DX技術など) 担当外分野だが部分的に検討必要な場面があるので参考になりました。
・土木建設の技術DXなど、異業種(電気・建築など)でも勉強になるパネル展示でとてもよかったです。
・特に防災分野について知らない技術を学ぶ事ができました。
・普段見ることができない、災害対策車両を見ることができ、各ブースについても専門的な知識を学ぶ事ができたので、参考になりました。