団体見学・研修OBSERVE

【令和6年3月8日】栃木建設技術協会青年部の皆様にご来館頂きました。

2024.03.08(金曜日)掲載

栃木建設技術協会青年部 15名の皆さまが、発注者としてICTの基礎的な知見を得ることで正しい認識を持ったうえで日々の業務に臨むために建設技術展示館へ来館されました。
各社の出展技術を見学し、DXパークでトータルステーションによるゲーム形式の測量やレーザースキャナー等を体験し、有意義な時間を過ごして頂けました。

見学月日

2024年3月8日 13:30~15:00

見学者

栃木建設技術協会青年部 15名

~見学者の感想~
・レーザースキャナ等の機械を実際に使うことができたので、分かりやすかったです。
・国のDXへの取組が見れて良かったです。
・素人にも分かりやすいです。
・自分で操作したり、体験したりできる機会はあまりないため、勉強になりました。
・点検技術の出展があれば見たいです。
・時間が限られていた中で、いずれは県の工事や測量等でも積極的にICT施工を実施したいと感じました。
・DXパークで最新技術について知ることができたので、良かったです。
・座学で説明を聞くと難しいと感じてしまいますが、最初にDXに触れる機会として大変有意義でした。
・ネットでの情報収集では自分の興味のある物しかみないことが多いが、会場ブースでは自然と目に入り広く情報を得られるため参考になりました。
・業者への指示や工夫としてICT技術を利用することがありましたが、今回の件でICTの測量方法や活用事例など身近に感じることができました。