団体見学・研修OBSERVE

【令和6年2月27日】板橋区建設技術研究会の皆様にご来館頂きました。

2024.02.27(火曜日)掲載

板橋区建設技術研究会 20名の皆さまが、技術的資質の向上を図るための研修会として建設技術展示館へ来館されました。
出展技術ブースで進化された技術に触れ、DXパークにて最新技術を体験し、業務の参考となる知識を得て頂けました。

見学月日

2024年2月27日 14:00~16:00

見学者

板橋区建設技術研究会 20名

~見学者の感想~
・初めて見るものが多かったです。
・DXパークでの体験や災害対策車両の見学はここでしかできないと感じたため勉強になりました。
・現在設計業務を行っているが、活かせそうな新技術が多くあり、参考になりました。
・最新の技術を知れる機会があまりないため、勉強になりました。
・様々な技術・工法について学ぶ事ができました。
・現場でも使える技術が多くありました。
・使ってみたいと思う技術があり、勉強になりました。
・日々の業務の中では、取り入れられていない技術を知ることができました。
・AR体験が楽しかったです。
・普段身近ではない重機やDX技術に触れる事ができたため、面白かったです。
・業務で発注する工事で導入できそうなものがあったため、参考になりました。
・レーザースキャナーなどの技術が早く自治体が使えるようにしたいです。
・3次元によるTS測量は見たことがなかったため、勉強になりました。
・国交省におけるCIM活用状況が知れました。
・屋外の鋪装プロムナードは経年劣化した鋪装が展示されている点にとても価値を感じました。
・ドローンを間近で初めて見ました。レーザースキャナーも、話には聞いていましたが少し体験できました。
・土木構造物の実物サンプルが見られたこと、コンボをVRで体験できたことがとても良かったです。
 特に、土木業界に入り立ての人やこれから入る人にはとても良い実物サンプルが多く見られました。
 建設機械の操縦体験をする機会があるともっと良いと思います。