団体見学・研修OBSERVE

【令和5年10月18日】上町地区民生児童委員協議会 の皆様にご来館頂きました。

2023.10.18(水曜日)掲載

上町地区民生児童委員協議会 27名の皆さまが、最先端の科学技術ならびに災害時の国・自治体・企業の連携面を勉強しに建設技術展示館へ来館されました。
バリアフリーの体験や災害対策車両の見学をして、より災害に対する意識を増進されたようです。

見学月日

2023年10月18日(水)13:30~15:30

見学者

上町地区民生児童委員協議会 27名

~見学者の感想~
・車椅子体験や白杖体験で障がい者がどんなに大変か少し理解できました。だれもが安心して暮らせるバリアフリーにもう少し力を入れるべきだと感じました。
・車椅子と白杖の体験をしてとても勉強になりました。実際、体験をしないとわからないものですね。ありがとうございました。
・バリアフリー体験で実際の状況が良く理解できた(例スロープのところが危ないとかちょっとした雑草でも障害物になるなど)
・建設技術について全く知識がなかったので、こういった特殊車両や機材を操作できる人材をもっと待遇良く入り口を広げて充実してほしいと感じました。
・無人建設出来る事を知れてよかったです。(人手不足・危険)
・専門的で理解しづらい部分もありましたが、技術の躍進・応用が大変編興味深く楽しむことができました。
・なかなか建築について自分から学ぶ機会がなかったため、実際に構造を見たり、災害対策車両を面額できたのは貴重でした。ありがとうございました。
・日頃見る事のない、でも災害時なくてはならない車両に触れ、存在の必要性をより感じました
・民生員でもあり消防団員でもあるので、災害時等参考になりました。
・予測出来ない災害に対してい小さな人間の努力と英知に敬意を表します。一市民として傍観者になるのではなく、私の立場で少しでも貢献して行きたいです。