建設技術情報(第15期) - 西日本高速道路エンジニアリング四国株式会社TECH15

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Society5.0を実現する新技術 / S29-通期 【1】Jシステム(赤外線トータルサポートシステム)

コンクリートのうき・剥離を検出

赤外線サーモグラフィー装置を用いて、コンクリートのうき・剥離箇所を診断する技術

赤外線サーモグラフィ法によりコンクリート表面の危険な浮きを絞り込むシステム。調査は構造物の診断前・診断中・診断後の3ステップ。①診断前:「EM(S)装置」による調査可能時間の判別 ②診断中:「Jモニター」で損傷レベルを確認しながら調査 ③診断後:「Jソフト」で損傷レベルを3段階に判定。

  • 【1】Jシステム(赤外線トータルサポートシステム)
  • 【1】Jシステム(赤外線トータルサポートシステム)
西日本高速道路エンジニアリング四国株式会社 営業推進本部、営業部  担当 / 松田

Society5.0を実現する新技術 / S29-通期 【2】イーグル(道路性状測定車)

路面性状とトンネル覆工面を調査

路面性状とトンネル覆工面を調査する技術

1台の車両で、路面とトンネル覆工面・道路付属物の調査ができる多機能型道路性状測定車。
・時速100km/hで路面性状調査またはトンネル覆工面を高精細カラー撮影
・一般車両の走行を阻害しないライン照明の採用で交通規制が不要

  • 【2】イーグル(道路性状測定車)
  • 【2】イーグル(道路性状測定車)
西日本高速道路エンジニアリング四国株式会社 営業推進本部、営業部  担当 / 松田

Society5.0を実現する新技術 / S29-通期 【3】冬用タイヤ自動判別システム

車両のスタッドレスタイヤを判別

低速走行する車両のノーマルタイヤorスタッドレスタイヤを判別する技術

高感度カメラでタイヤトレッド面を撮影し、AIでスタッドレスタイヤを判別。
・30km/h以下の走行速度に対応
・リアルタイムに判別結果を音声および画面で通知
・昼夜、路面の乾湿に関係なく判定

  • 【3】冬用タイヤ自動判別システム
  • 【3】冬用タイヤ自動判別システム
西日本高速道路エンジニアリング四国株式会社 営業推進本部、営業部  担当 / 松田
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