団体見学・研修OBSERVE

【令和3年8月27日】NPO法人子どもっとまつどの皆様に御来館頂きました

2021.10.11(月曜日)掲載

同NPO法人にて企画主催された“まるっとおでかけ体験隊”に参加の親子、引率講師の皆様に御来館いただきました。
全体説明では、展示館概要のほか、台風や大雨から身を守るために必要なことをまとめた防災動画をご視聴いただき、
災害への備えについて理解を深めていただきました。

残念ながらご希望なさっていた「車椅子体験」は、新型コロナウイルス感染防止対策により今回ご体験頂くことは出来ませんでしたが、
インフラDX技術の体験として新たに開設した《DXパーク》の中から、接触や密集することがない「レーザースキャナー体験」を
行っていただきました。

新しいインフラ技術や防災についてご関心をお持ち頂き、災害対策車両や各出展ブース等も、大変熱心に御見学いただきました。

 

見学日時

令和3年8月27日(金)13:00~15:00

御見学者

NPO法人 子どもっとまつど 23名様

~見学者の感想~

三次元化データ操作・レーザースキャナー体験で新しい技術を体感でき楽しかった
・レーザースキャナー体験は360度ぐるりと写真を撮れて面白いと思った
・説明がとても丁寧で知らなかった事も分かりやすかった
・災害対策車両が初めて間近に見ることが出来、興味深かったからです。
・私は、建設技術者が夢だから勉強になった
・各会社等の展示も興味深く見学させて頂き、実際、工事や災害に出動する部分もわかって良かった
・水をはじくパネルのようなものまで防災に使われていて凄いと思ったし、面白かったです。
・水中ブルドーザーが鉄のキャタピラーで、ゴムベルトじゃないんだ!とビックリしました。
道路で使うと傷がついてしまうと聴いて、それほど重く強いのだなっと思いました。